集中力を高める音楽|勉強・仕事に集中する方法

集中力を高める音楽

集中力を高める音楽

アルファ波を出すには音楽

 

勉強をするときに音楽を聴きながらだと集中できない人もいるでしょうし、音楽を聴きながらだと集中できる人もいるでしょう。

 

音楽をかけないで、静かな状態だと一見集中できそうですが、無音に近い状態だと集中力は発揮できません。

 

音楽を聞いてリラックスすると、

 

脳内にアルファ波が出てきて、集中力が高まります。

 

音楽を聴きながら勉強すると集中力が高められますが、どの音楽でも効果があるわけではありません。

 

まず、リラックスできる音楽でなければありませんから、嫌いな音楽はNGです。

 

 

人それぞれリラックスできる音楽は違いますが、

 

一般的にはクラシックが効果的

 

だと言われています。特にマーチのテンポは集中力を高めるのに、非常に効果的です。

 

しかし、クラシックが苦手な人もいるでしょうし、クラシックのCDを持っていない人もいるでしょう。クラシック以外でももちろん効果はありますが、集中するためにかける音楽ですから、音楽を楽しむために聴く音楽とは違うことを頭に入れておきましょう。

 

音楽に集中しないような音楽がいいですね。

 

例えばこういったもの

 

勉強をしながら音楽をかけるときは、いつもより音量を落とし、あくまでBGMとしてかけるようにしましょう。

 

勉強しながら音楽をかけるなんて…と思う人もいるかもしれませんが、人は集中すると一点だけに気をとめますから、他のことはシャットダウンしてしまいます。

 

ですから、集中するまでは音楽が耳に入ってくるでしょうが、集中し始めると耳に音楽は入ってこなくなるので、心配は要りません。

「頭がボーとする、なんだか眠い、どうしてもやる気がでない」という悩みがある方は、私も数年前から取り入れているこちらの方法を利用することで簡単に改善できるかもしれません。

ホーム RSS購読 サイトマップ